あなたの悩んでる下半身太りはもしかしたら反り腰からきてるかもしれません!
まずは反り腰かチェックしてみましょう!
壁に肩とお尻を付けてまっすぐ立った時、
腰の間に手のひら1枚以上のスペースが空いている人は、残念ながら反り腰認定です。
(正常は手のひら1枚と少しのスペースが空いている状態)
反り腰は見た目が悪いのはもちろんですが、腰痛にもなるし下半身太りの大きな原因にも繋がります。
反り腰の人はお腹やお尻の筋肉が弱いからポッコリお腹や垂れ尻、デブ尻になりやすく、
その代償として背中やももの前の筋肉を酷使しているのでバランスがものすごく悪くなるなど、デメリットだらけです。
それでは反り腰に効くストレッチをご紹介していくので、皆さんも一緒にやってみましょう!
★椅子に座ったままできるストレッチ
椅子に座った状態で、腰を丸めるストレッチです。まず、椅子に浅めに腰かけて、背筋を伸ばします。ゆっくりと息を吐いておなかをへこませ、おへそを見るように腰を丸めて、そのまま5秒間キープしましょう。
さらに5秒数え、息を吸いながら頭を真上に上げるように姿勢を戻していきます。この動きを10回繰り返しましょう。こり固まった腰回りの筋肉がほぐされ、腰の動きがスムーズになります。
★猫のポーズ
四つん這いの姿勢になる猫のポーズは、腹筋を使って、おなかを内側に引き込みながら腰を丸めるイメージで行います。背中を丸めた後、さらにもう少しおなかを引き締めるように意識してみましょう。
★ 合蹠のポーズ
足の裏同士を合わせた姿勢で行う合蹠(がっせき)のポーズは、骨盤回りの筋肉の柔軟性アップに◎。腰、お尻、股関節周辺を緩めて、筋肉の固まりや力みをなくしていきます。体を前に倒す際は、腰と背中を丸め、肩の力を抜くことを意識しましょう。
意外と簡単にできるストレッチばかりだと思うので、仕事の合間や、夜寝る前に少しでも続けるとボディラインが整ってくるかもしれませんね!
それでもなかなか改善しないというかたは一度
ボディマネジメント整体院にお越しください!
当院では、しっかりとカウンセリングと検査を行い、一人一人にあった施術で、改善のお手伝いをさせていただきます。
どんな悩みでもまずは、お話をして聞かせてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。