《来院時の症状》
・長時間のデスクワーク。
・デスクワーク中に股関節の痛みを感じる。
・普段運動はスクワットなどをやっている。
・股関節の痛みを改善したい。
・猫背が気になり時々腰痛もある。
《カウンセリング結果》
・股関節の可動域チェック:外旋時に痛みの発生、内旋時はほとんど痛みは無い。
・スクワット時検査(しゃがむ動作)は少し違和感を感じるが痛みは少ない。
・骨盤は後傾している。
《施術の経過》
股関節の可動域は外旋時に痛みがありました。股関節周りの筋肉を緩め可動域を広げる調整を行いました。更に股関節周りのストレッチも行い、骨盤の歪みの矯正を行っています。施術後は外旋時の痛みが軽減しています。6回目の施術以降痛みの再発もなくなってきていますので、当院の施術で改善出来ております。ただ可動域が狭くなりやすい為、現在は月に2回のペースで定期的な調整を行い経過を診ています。
《担当者よりコメント》
今回の股関節の痛みは、長時間のデスクワークによる身体の歪みもあり、その状態で股関節周りに負荷のかかりやすいスクワットを行った事により股関節の痛みが出ていました。ですので、普段の姿勢から負担のかからないように歪みを調整して、スクワット時にも余計な部位に負荷のかからないようにしております。骨盤の矯正や筋肉を緩めて股関節の可動域を広げた事で筋肉の緊張もとれているので、当院の施術で改善が出来ております。まだ可動域は狭くなりやすい傾向があるので、月2回のペースで調整をしていきましょう。
★股関節の痛みに関する症例★