《来院時の症状》
・以前から頭痛はあるが2年位前から頻繁に頭痛が出だした。
・こめかみに脈打つような痛みが出る。
・寝不足気味。
・肩こり、首こりも頻繁に出る。
・ストレートネック気味と言われた。
《カウンセリング結果》
・緊張性頭痛と偏頭痛のどちらも出ている状態。
・頚部の筋肉の緊張と咀嚼筋(顎を動かすための筋肉)の緊張が強い。
・頭部の緊張も強く、軽い圧迫で痛みが出る。
・猫背。
《施術の経過》
初回の施術では、初めに足や手に対して施術を行った後に(偏頭痛が出ていたので四肢から行い身体の血流が上がるようにした)、頚部、咀嚼筋の筋緊張をとるように施術を行いました。また、頭部に直接調整を行うことで当日から頭痛の軽減は出来ております。2回目の施術時までに頭痛の回数も減っていました。最初の1ヶ月は1週間に1度のケアを行い、その後10日~14日に1度のペースで施術しています。現在3か月経ちますが、頭痛は月に1度出るか出ないかまで体質も変わっております。予防も含めて経過観察していきます。
《担当者よりコメント》
以前からある偏頭痛と、悪い姿勢習慣から筋緊張を起こして、それにより引き起こされた頭痛が合わさって出てきたことで悪化してしまったケースです。食事も少し偏りがあったので偏頭痛は出やすくなっていました。食事のバランスのアドバイスもさせて頂いております。姿勢不良が主な原因だったので当院の手技で早い段階で軽減しました。予防も含めて頭痛で苦しんでいる方はご相談ください。
★頭痛に関する症例★